親戚の家の犬が亡くなった。 彼は祖父母の家にいる犬と仲が悪くて、あまり会えなかったし遊べなかった。 ぎゅうって抱きしめて顔をなめてもらってから見送りたかった。

ここ数日ブログを書こうとしたが、なかなか言葉が出てこなかった。今でもそうだが、いい加減少し頭をすっきりさせたいので、ちょっと引っ張り出してみようと思う。 思えば、まわり道ばかりしている。 3年も通った大学、そして東北を離れ近畿の別の大学に移り…

穏やかな日々が続いている。 朝そこそこの時間に起きて、朝ごはんもちゃんと食べて、窓を開けてぼんやりしたり本を読んだり。 こんなにゆったりとした朝をこれまで過ごしたことがなくて、これまで選択してきたことへの後悔とかが消えた。 この間、すきなひと…

9月7日の日記

暑いよりも寒い方が好きだ。 暑さは自分の輪郭が溶ける気がするけれども、寒さは輪郭がはっきりする気がする。 涼しいから部屋よりも外にいたくて、川辺で眠ったりバイト終わりにコンビニの前でぼうっとしたりしている。夜の散歩にもいい季節。 昨日の夜、精…

涼しくなってきたので数ヶ月ぶりに窓を開けている。 窓を開けると、いろいろな音がきこえてきて落ち着く。こどもの叫び声、車がはしりさる音、風鈴のからからとした鳴き声、風がざわざわしていく音。 虫さえ入って来なければ窓を常に開けていたいのになぁ。 …

昨晩東京から戻り、今日は昼過ぎまで眠った。 まだからだがだるいが、寝続けてもあまりよくも眠れなさそうな状態。数日後には韓国に行くので、なんとか洗濯機をまわす。 その間、やわらかいものを読みたかったので、福島直哉の詩集を読んでいた。日なたでぼ…

相変わらずまともに食事をとれず睡眠もうまくできずという生活。 おととい友人に手紙を書いた。 燃やすあるいは川などに流すといいと聞いたので今日燃やしに行った。燃やし始めてからずっと泣いた。 火が大きくなって最後までもってられなくて、用意してくれ…

暗い

朝目がさめるたびなんとも言えない、絶望感のようなものを感じる。それが嫌で、何もない日は眠り続けてしまう。今日は昼間少し起きて本を読んでからまた4時間くらい眠ってた。このままは嫌だけど、抵抗する気力も失せつつある。 昨日、ある文脈で知人に、大…

昨日の日記

昨日は一日寝ていた。薬の副作用が強く出ていたので何もする気が起きなかった。今日は起床時に調子がよかったのもあり服用していない。今日も昼近くまで寝ていたので一日半くらい寝ていたのだと思う。それだけ眠ると、今度はじっと寝転がっていることができ…

きのうのはなし

労働をギブアップしてからの初めての病院の日だった。 もともと情緒不安定がひどかったので病院には通っていたのだけれど、今までと明らかに違うしやばいと思い状況を医師に説明したら、治療方針を変えましょうかーとするするっと抗うつ剤を飲むことが決まっ…

何をして毎日過ごしているのかと聞かれここ数日の記憶を必死で掘り返した結果、睡眠と洗濯とゲームとTwitterと読書をした記憶しか出てこなかった。あと銭湯にいく回数が増えた。 友だちがあまりおらず、何か考えごとを聞いてほしいと思ったときにいつも同じ…